豊洲の名所:芝浦工業大学

芝浦工業大学豊洲キャンパスは江東区豊洲にあります。 豊洲は元々1923年の関東大震災の瓦礫処理で誕生した埋立地で、造船所や発電所、倉庫などが進出し、そこに関連会社の社宅や都営住宅、小型商店などが混在していました。 豊洲が商業地や住宅地へ転換する…

豊洲周辺の散歩・デートスポット:東京都立暁ふ頭公園

東京都江東区青海や港区台場、品川区東大井がある台場地区というと、ビッグサイトや某民放局、船の科学館や温泉、最近ではテレコムセンター界隈を中心に、技官中心の官庁なども進出していますが、どこの公園も駐車場完備とはいえ有料です。 豊洲や若洲、新木…

豊洲周辺の散歩・デートスポット:東京都立シンボルプロムナード公園

若い方達のラブパワーには、ある意味勝てないでしょう。お互いのことを好きと思っているカップルには、その二人だけの世界に入り込んでしまって、場合によっては周りが見えなくなってしまう程に恋に落ちてしまうものです。このような時は、その二人にとって…

豊洲周辺の散歩・デートスポット:そなエリア東京

東京のような大都市で仲の良いカップルがどのように過ごしているのかということを考えますと、そのカップルは非常に恵まれていると感じることがあるのではないでしょうか。カップルだけの話に限らず、東京は非常に満たされている都市であると言えます。イン…

豊洲お散歩・デートスポット:IHI石川島播磨重工業

石川島播磨重工業は、現在ではその正式社名を株式会社IHIと変更しています。かつてはその略称であったIHIが、現在では同社の正式な社名となっているのですが、ここではIHI石川島播磨重工業と表記しておきます。隅田川の河口である豊洲は、かつてはIHI石川島…

豊洲周辺のお散歩スポット:ワイルドマジック

東京臨海新交通臨海線新豊洲駅前の東京湾やレインボーブリッジを見渡せる約1.6ヘクタールの土地に、ヴィンテージデザインの都市型エディケーションパーク「ワイルドマジック」があります。このワイルドマジックは都市型アウトドアパークと呼ばれ、新豊洲駅か…

豊洲周辺のお散歩スポット:スーパービバホーム豊洲周辺店

東京都江東区豊洲にあり、東京メトロ有楽町線豊洲駅、またはゆりかもめ豊洲駅から徒歩3分の位置にあるスーパービバホーム豊洲店とは、超大型のホームセンターです。ホームセンターといえば、DIY用品やガーデニング用品、生活雑貨、ペット用品などがおか…

豊洲の観光名所・デートスポット:佃煮専門店『佃宝』

有楽町線とゆりかもめの豊洲駅からバス5分、または、りんかい線の東雲駅から徒歩6分ほどのところにある「佃宝」は、つくだ煮で有名なお店です。創業者の故・水谷豊夫さんは、平成8年に農林水産大臣賞フードマイスター賞を受賞しています。佃宝は無添加にこ…

豊洲周辺のお散歩スポット:豊洲周辺シエルタワー

豊洲駅に直結する高層タワーは、豊洲シエルタワーという名の分譲賃貸型高級タワーマンションです。豊洲を訪れて駅にでるとまず目に飛び込んでくる存在感がなんともいえません。再開発が行われたこの豊洲では、こういった高級タワーマンションが作られたのを…

豊洲周辺のお散歩スポット:勝どきビュータワー

東京下町のシンボル的な存在、勝鬨橋がすぐ目の前となる勝どきビュータワーは高層タワー型複合マンションとして、ラグジュアリーな住環境をもたらしています。共有施設部分の高級感あふれる作りと、東京中心部を隅田川越しにながめられる豪華さに人気があつ…

豊洲周辺のお散歩スポット:東雲水辺公園

江東区の新しい商業や文化の中心、豊洲から徒歩圏内、高層タワーマンションや大型ショッピングモールが立ち並ぶ江東区東雲に新しい水辺の憩いの場として、完成したのが東雲水辺公園です。豊洲駅からは徒歩20分ほどの地にあります。東雲水辺公園は東京港に注…

豊洲周辺のお散歩スポット:ららぽーと

新しい豊洲の街をを象徴する建物、それがららぽーとです。アーバンドックららぽーと豊洲という愛称が付けられています。2002年に閉鎖された石川島播磨重工業の造船所があった場所を再開発して生まれたショッピングモールです。シネマコンプレックスも整備さ…

豊洲周辺のお散歩スポット:東京フロントコート

江東区の豊洲といえば、四半世紀前までは、石川島播磨重工の東京本社工場と東京ガス、それに倉庫街だった地ですが、大学を誘致し、大型商業施設が建ち、多くの高級高層タワーマンションが立ち並ぶ江東区を代表する町になりつつあります。かつての交通手段は…

豊洲周辺のお散歩スポット:豊洲周辺公園

豊洲の駅前にある綺麗な公園が豊洲公園です。豊洲の再開発に伴い新しく生まれ変わったのは2006年のことです。旧豊洲公園は今の豊洲駅前の交通広場の場所にあり、工場や倉庫に挟まれた立地だったことから広さも22平方メートルと決して広いわけではありません…

豊洲周辺のお散歩スポット:ユナイテッド・シネマ豊洲周辺

もともと豊洲といえば、東京の下町風情のただよう地域の一つでした。関東大震災の瓦礫を利用して埋め立てて作ったといわれるこの豊洲界隈はいわゆる工業地帯として発展してきました。しかしながら近年この豊洲の再開発が行われたことによって、下町風情から…

豊洲周辺のお散歩スポット:がすてなーにガスの科学館

豊洲周辺のお散歩スポットとして紹介する「がすてなーにガスの科学館」は、ガス会社が運営するガスの世界やエネルギーについて楽しく学べる無料の体験参加型施設です。1986年3月豊洲六丁目に前身のガスの科学館が設立され、2006年6月豊洲一丁目の現在地に「…

豊洲周辺のお散歩スポット:東京水の科学館

東京水の科学館は江東区豊洲のお隣、有明にある東京都水道局が運営する施設です。地下にある本物の給水所を含め、3階まで水について学ぶ施設が各階にあって、楽しみながら学習できます。しかも東京水の科学館の入場料は無料です。1階は「アクア・パーク、み…

豊洲周辺のお散歩スポット:ワンザ有明

東京ビッグサイトの向かいにあるちょっと変わった形のビル、東京ファッションタウンビルの東館にあるショッピングモールがワンザ有明です。場所柄週末でもお台場や豊洲の街と比較しても比較的落ち着いた雰囲気で買い物ができ、しかも豊洲からはゆりかもめで…

豊洲周辺のお散歩スポット:東京ビッグサイト

日本を代表する展示場、それが東京ビッグサイトです。晴海埠頭にあった東京国際見本市会場を1996年に移転したもので、豊洲からゆりかもめで8分、都営バスで15分から20分ほどと極めて近い距離にあります。さらには豊洲を経由して都心への水上バスのアクセスも…

豊洲周辺のお散歩スポット:パレットタウン

豊洲から徒歩30分、東京都江東区青海にある大規模な娯楽スポットがパレットタウンです。2006年からは豊洲からゆりかもめで乗り換えることなく行けるようになり、利便性がますます向上しました。路線バスも本数を増便しており、豊洲から待たずにパレットタウ…

豊洲周辺のお散歩・デートスポット:キッザニア東京

キッザニアとはメキシコが発祥の、子ども向け「お仕事体験アミューズメントパーク」といったところです。将来何になったらよいのか分からない、なりたい仕事は本当はどんなことをしているのか、沢山なりたいものがあってどれを選んで良いのか分からない、な…

デートに最適なディナー豊洲オーシャンズバーガーが人気です

デートコースでの最高のディナーが演出できるとして、豊洲にあるオーシャンズバーガーが注目され人気があります。ららぽーと豊洲一階にあるオーシャンズバーガーは、ハワイアンスタイルのバーガーを始め環太平洋の多用な文化をクロスミックした豊富で素晴ら…

豊洲でのデートは昼と夜で違う雰囲気が楽しめる豊洲公園がお勧め

豊洲のデートスポットと言えば、駅からも近く、買い物も食事もできて映画も見れるアーバンドックららぽーと豊洲が有名ですが、意外に知られていないスポットがすぐ近くにある豊洲公園です。豊洲公園は、駅の目の前にありながら広い敷地を持ち、緑豊かな芝生…

豊洲の大人デートならカフェ・ブリース、ここは外せません!

豊洲は臨海地域にあり、東京メトロ有楽町線で銀座もすぐそば、ゆりかもめを使って台場へも近く、また水上バスの発着場もあるためちょっとしたデートコースには欠かせないポイントでもあります。休日ともなればカップルはもちろん、親子連れでも賑わう場所で…

潮風香る豊洲のアーバンドックららぽーと豊洲はデートに最適

東京メトロの豊洲駅に直結したところにあるアーバンドックららぽーと豊洲は東京湾に近いその立地ゆえに海風と潮の香りが気持ちのいいショッピングセンターです。デートなどの際には水上バスで豊洲に乗り込むことも可能で、お台場からのアクセスも抜群。これ…

豊洲でのデートでランチはババ・ガンプ・シュリンプに決まり

豊洲は、今人気のデートスポットです。ゆりかもめや有楽町線でアクセスできて、便利な場所になりました。お勧めのデートスポットは、今話題の「アーバンドックららぽーと豊洲」。「紀伊国屋書店」や、「ヴィレッジバンガード」、「東急ハンズ」などが出店し…