豊洲周辺の散歩・デートスポット:東京都立暁ふ頭公園





東京都江東区青海や港区台場、品川区東大井がある台場地区というと、ビッグサイトや某民放局、船の科学館や温泉、最近ではテレコムセンター界隈を中心に、技官中心の官庁なども進出していますが、どこの公園も駐車場完備とはいえ有料です。

豊洲若洲、新木場を含め、豊洲地区全体でも、駐車場は全てが有料又はなしです。

しかし、豊洲地区にも、ひとつだけ、無料駐車場を兼ね備えた公園があります。

それが、東京都立暁ふ頭公園です。

豊洲駅から、バスやゆりかもめにてテレコムセンター下車、徒歩25分ぐらいのところにあります。

青海の南端、中央防波堤へと通じるトンネルの側道を進んだ、突端にある公園で、中央防波堤の対岸に当たります。

東京都立暁ふ頭公園内には、芝生広場のほか、バーベキューのスペースもあり、休日には、屋台トラックが2,3台出店し、売店替わりにもなっています。

また東京都立暁ふ頭公園の対岸の中央防波堤との間の運河には、東京フェリー港に出入りする大型フェーリーが行き交い、上空には、羽田空港への着陸間際の旅客機が、低空飛行で行き交い、左手を見れば、目の前には、昨年開業した新しい東京のシンボルのゲートブリッジが見えるという、知る人ぞ知るスポットです。

護岸がしっかりと整備されており、運河中央が大型船が行き交うことから、水深が比較的深く、お台場地区の海沿いのその他の公園のように、釣人規制もしていないので、この地をよく知る釣り人にとっては、いわば無料の海釣り公園のようなところです。

スズキをはじめクロダイなどの大型魚も魚影あり、メバルやカレイ、シロギス、ハゼ、メゴチ、サッパなどが釣れ、護岸に手すりもあることから、中学千以上お小学生でも、女性でも、比較的安全に釣りが楽しめます。

とりわけ釣り人にとって、最もありがたいのがトイレと手洗いがあることです。

近場で安く釣デートされるなら、都内でも最もお勧めな地です。