豊洲周辺のお散歩スポット:パレットタウン

豊洲から徒歩30分、東京都江東区青海にある大規模な娯楽スポットがパレットタウンです。
2006年からは豊洲からゆりかもめで乗り換えることなく行けるようになり、利便性がますます向上しました。路線バスも本数を増便しており、豊洲から待たずにパレットタウンに行けます。
女性向けのショッピングモール、ヴィーナスフォートや高さ115mと日本で最大級の観覧車があるほか、大手自動車会社の体験型展示ショールーム、そしてライブ会場やアミューズメント施設が併設されています。
ショッピングモール内はヨーロッパの町並みが再現されており、噴水広場では一日数回イルミネーションによるショーが行われています。吹き抜けの天井は時間によって青空から夕方、夜へと変化する演出がなされています。
パレットタウンがある場所は開催が中止された世界都市博覧会の予定地となっていた場所で、空き地を埋めるための苦肉の策として10年間の期限付きでレンタルされている土地です。そのため2010年に取り壊され、更地として返還される予定となっていました。
すでに新しい事業者が決定しており取り壊された後は新しい商業施設が2013年に完成する予定でしたが、社会情勢の変化によりこの計画も延長を余儀なくされているという事情があります。新しい商業施設にも小規模ながらも観覧車が設置される計画があります。
2009年にはパレットタウンのリニューアルが行われ、アウトレットモールが新たに入居しました。豊洲から一番近いアウトレットモールで、一般の店舗とアウトレットが併存している非常に珍しい場所となりました。